結婚指輪についての基礎知識

HOME > 結婚指輪や婚約指輪についてのお役立ち情報 > 結婚指輪についての基礎知識

結婚指輪についての基礎知識

ご結婚が決まったらご両家の顔合わせや新居の準備などで、
途端に忙しくなります。
早めに様々な準備をしていきましょう。

≪結婚指輪はお早めに≫
とくに、毎日身につける結婚指輪はつけていて指なじみの良く、
飽きのこないリングを選びたいものです。

既製品をご購入された場合でもサイズ直しや裏側に刻印を入れる
などの場合、1、2週間はかかります。

セミオーダーやオーダーメイドの場合は1ヵ月程度かかってしまいます。
挙式に結婚指輪はかかせないものなので、
どんなデザインが良いか早く目に探してゆとりをもってオーダーしてください。

工房を併設しリーズナブルな価格で
オーダーメイドジュエリーを製作している恵比寿のpommier(ポミエ)では、
世界に1つしかないお二人だけのオリジナルの結婚指輪も製作しております。
アフターケアも充実しておりますので、結婚指輪などジュエリーのことなら
なんでもお気軽にご相談ください。

結婚指輪には見本となる結婚指輪にアレンジを加えていくセミオーダーと型から製作するフルオーダー、既製品の3種類があります。ここでは混同しやすいセミオーダーとフルオーダーの違いを説明しています。

・・・つづきはこちら

結婚指輪は男性でも違和感なく着けられるツヤ消しタイプが人気となっています。着けているとツヤが消えてしまうのですが、つや消し加工を施せば元の状態に戻ります。定期的なメンテナンスが大切です。

・・・つづきはこちら

一生に一度の婚約の証として男性から女性に贈られる婚約指輪は、ダイヤモンドのデザインのものが定番です。天然の最も硬い物質であることから、永遠の愛を表現するものとされています。

・・・つづきはこちら

夫婦となった二人の証となる結婚指輪の歴史は、古代エジプトから続いいます。ダイヤモンドの結婚指輪は女性の指輪によく取り入れられ、婚約指輪と同様、永遠の愛を表現するものとされます。

・・・つづきはこちら

シンプルな物から凝ったデザインなど様々な結婚指輪がありますが、二人の想い出のシーンやメッセージを込めたオリジナリティー溢れる結婚指輪をお求めになられるカップルが多いようです。

・・・つづきはこちら

結婚指輪の風習が行われるようになった当初、結婚指輪のデザインは何も装飾のないシンプルな物だったそうです。時代の変遷とともに独創的なデザインの結婚指輪が誕生し流行します。

・・・つづきはこちら

結婚指輪に使われる貴金属は様々な種類があるのですが、色や硬度などそれぞれに特徴があります。日本では耐久性の高いプラチナが昔から人気ですが、海外ではゴールドが主流のようです。

・・・つづきはこちら

婚約指輪に使われる貴金属は日本では昔からプラチナ、欧米ではゴールドが一般的だったようです。なかでもプラチナの代用として使用されるようになったホワイトゴールドは人気です。

・・・つづきはこちら

指輪にはメンテナンスやアフターケアが必要です。扱いによっては様々なトラブルが生じる可能性があり、それを防ぐため、 pommier(ポミエ)の職人が手入れをさせて頂く必要があります。

・・・つづきはこちら

お手入れの基本は柔らかい布や素材で扱うことです。しかし、基本的に毎日装着するため傷や歪みは防げません。 pommier(ポミエ)専属の職人によるメンテナンスが必要です。

・・・つづきはこちら

最近、婚約指輪ではなく、結婚指輪に誕生石をつけるのが流行っているようです。日常的に着けている結婚指輪に 古くからの言い伝えである「「誕生石=幸運」を託しているからかもしれません。

・・・つづきはこちら

「結婚記念日には何をあげよう」とお困りの方も多いでしょう。日頃の感謝と愛、そして「これからもよろしく」という気持ちを込めて、毎年指輪をプレゼントしていくのはいかがでしょうか?

・・・つづきはこちら

結婚指輪に刻む文字には、多種多様に様々なものがあります。イニシャルや記念日などをはじめ、二人らしいメッセージを刻めば、きっと、いつまでも記憶に残る、素敵な一品になることでしょう。

・・・つづきはこちら

結婚の際、お母様やパートナーのお母様から譲られた指輪などがある場合、素敵にリメイクオーダーしてみてはいかがでしょうか。自分らしいデザインやサイズに変えることで、輝きが蘇ります。

・・・つづきはこちら

給料の3か月分が相場と言われる婚約指輪に比べて、二人同じものを毎日身に付ける結婚指輪は、意外と相場を知りません。だいたいの相場を把握しておくと、迷った時の判断材料になるでしょう。

・・・つづきはこちら

指輪の切れ目のない円い輪の形は「永遠」の象徴で、絶えまない愛と絆を表しています。この指輪を結婚式で贈り合う由来は?また、結婚指輪を左手の薬指にはめるのにもワケがあります。

・・・つづきはこちら

プロポーズをされるときに贈られる婚約指輪。ダイヤモンドを一粒、中央にあしらったデザインが最も一般的ですが、最近は1粒だけではない華やかな婚約指輪もトレンドになっているようです。

・・・つづきはこちら

結婚指輪を選ぶとき、身につける人の指の形は重要なポイントとなります。指に悩みを抱える女性は多いですが、自分に合った指輪を選ぶことで、より魅力的な手に見せることができます。

・・・つづきはこちら

最近は結婚指輪と一緒に婚約指輪を着ける重ね着けを前提としたリングが増えてきました。婚約指輪は着ける機会がないと考えている方は、重ね着け用リングを検討してみてはいかがでしょうか。

・・・つづきはこちら

結婚指輪を紛失しやすいのは水回りだと言われています。月日が経つと指のサイズが変わって抜けやすくなるのも良くあること。では、指輪の紛失を防止するにはどうすればよいでしょうか?

・・・つづきはこちら